スポンサーサイト


TOEICと英検の関係

通常の仕事、学問のやり直しに加えて、昨年から仕事の幅を広げる狙いもあって、TOEICも継続して受け続けてきました。


努力のかいがあってか、今夏のTOEICではかなりいい点が取れたので、今後も継続してTOEICを受験し続ける一方で、難関試験の一つ、英検1級にもチャレンジをし始めています。


たまたま数年前に本屋で英検1級の「キクタン」を見つけて買っていました。それをウォークマンに落として電車で聞いていたのですが、


その「数年前」の聞こえ方と、「今」の聞こえ方はけっこう違うと感じますね。


数年前は、まだ英語力が今と比べて「いまいち」だったせいか、聞く単語見る単語のほとんどが「全く見たことがない単語」であり、それを何度も聞き続けるのはかなり苦痛で、ストレスが溜まりました。そのせいで、数年前に英検1級単語暗記にチャレンジしたときは、2ヶ月くらいで断念してしまいました(ああ恥ずかしい)。

昨年からTOEICを本気で受験し始めて、そのスコアを上げるために特にリスニング能力を鍛えようと、これまたウォークマンで、TOEIC公式問題集などの放送スクリプトを徹底的に聞き続けた今、同じ「キクタン」を聞いてみると、単語がわからないなりに、

・まあ、わかんなくてもいいや。わかるところから知識を増やしていこう。

という「余裕」みたいなものが出てきていることに気づきました。これが大きいです。

しかも、ネットで公式サイトから手に入る英検1級の過去問を試しにやってみても、第1問の語彙・語法問題はあいかわらず「わけわからん単語が並んでるな」という状態でしたが、TOEIC対策をがっつりやってきた今は、その選択肢のうちのいくつかがTOEIC対策でもやった単語だったりして、総合点としてはそこそこ点が取れるようになってきています。

英検1級第2問以降、英作文の前までは長文ですから、「学問のやり直し」で鍛えた速読&精読力(笑)がフルに使えますし、そこでつまづいて何度も辞書を引いた単語がいくつも出てくるので、結局「英検1級キクタン」は、そんなにしがみついてやり切らなくても、英検1級は何とか戦えるな、という心の持ち方になっています。

こういう経験から推測できることとしては、(全く私個人による経験に過ぎませんが)、英検1級という「高い壁」(あるいは「高い山」)を目指すには、最初からその壁にガンガンぶつかっていくのではなく、例えばTOEICという、毎回細かいスコアが出る試験を受けながら、毎回の反省を生かして次回につなげていく(つまり、受けっぱなしでは意味が全くない)というプロセスを一度「迂回」するのが効果的だ、ということですかね。

山登りで言う、「高い山を登るために、それより低い山を何度も登って、登り方のコツをつかむ」というイメージに似ているのでしょう。まあ私は登山をするとすぐ貧血を起こしてしまうので登山できないのですが(苦笑)。

TOEICはスピードさえ身につけばかなり高得点(900以上)が取れる、と巷ではよく言われていますが、私の経験では、ただスピードが身につくだけでは絶対900は取れない、と断言できます。そこには、「(公式問題集などで)自分が知らなかった単語の覚え直し、自分が聞き取れなかった部分の分析、その上で速度を上げてさらに聞き直す」という、「くどいぐらいのしつこさ、執念」というものが必要です。そのプロセスの中で、

「TOEICではマイナーと言われている表現だが、知らなかったから知っておこう」

と思って覚えた表現のいくつかが、次回のTOEICでぽんと出たりしたものです。

つまり、TOEICで900以上を目指すには、「TOEICではマイナーと言われていようが何だろうが、問題演習をしていて気になったものは全部マスターする」という欲張り精神と、それを繰り返すというしつこさが必要になるということです。

このくらいの目標でTOEIC高得点をめざすことで、自然と英検1級を乗り切るためのスピードとスタミナ、そして語彙力が身につくのかなと思います。

こう考えると、「英検のためにTOEIC」と言うときの「TOEIC」は、厳密には「低い山」ではなく、

「何度も上り下りするためのルートが比較的安全に確保されている『高い山』」

というイメージの方がより近いのだろうな、と思います。

というわけで、英検1級やTOEICで900以上を目指しているが、どうも結果が・・・という方の参考になれば。

言い古されたことですが、やはり語学は執念ですね。執念と、すき間時間を活用することを習慣化すること。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

・白河夜船

Author:・白河夜船
白河塾の塾長ブログをFC2ブログに引っ越しさせました。wordpressがアップグレードできず、書式をいろいろ変えたりすることが大変だったので。今後はTOEICなどにも役立つネタを書ければいいなあと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白河塾カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
