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一問一問に全力投球できていますか?

巷ではセシウムやなでしこや節電など、慌ただしくいろいろなことが起こっていますが、受験生にとっては夏期講習の時期ですよね。私も今年度は夏期講習の開始が早く、7月初旬から浪人クラスが始まっていましたが、ようやく一通り、普段担当している生徒たちを一度教えられるくらいのターンに入りました。

先生仲間とはよく話しているのですが、ここ2、3年は、クラスレベルに関係なく、一問一問に全力投球できる生徒が減っているような印象があります。「全力投球」とは、例えば英語の文法問題でいえば、

1 この問題のテーマは何(と何、複数ある場合もあり)で、
2 どの単語は必ず知らなければならないくらい重要で、
3 この問題を正解するには、最小限どの語彙やどの文法、語法を知らなければならなくて、
4 この問題を正解するには知らなくても良いが、他の関連問題を解くために、この問題を通して知っておいた方が良いこと(派生事項)は何か

これらを、予習では辞書や以前のノート、配られたプリント、辞書引きで確認し、予習で足りなかったことを、復習段階で、それこそ「端から端まで」もう一度辞書で調べ直したり、覚えにくい単語を書き出して壁に貼るなどの作業をすることです。

4,5年ほど前までは、「そうすべし」と口やプリントで説明すれば、上位クラスであれば3~4割の生徒はそのくらいトコトン調べていたような印象があったのですが、ここ2,3年は、上位クラスでも、その「トコトン調べる」という作業がそもそもできる生徒が1割もいない印象です。

例えば、最近の授業でも、誤文訂正問題で、

私「何番が間違いだと思う?」
生徒「Bがおかしいです。」
私「なぜBがおかしいか、自分なりに説明してみて。」
生徒「いや、何か違和感があるんで。」

・・・これで、一応国公立レベルをめざす、偏差値55くらいの生徒ではあります。しかし、私もその生徒もアメリカ人でもイギリス人でも、日常生活で英語づけになっているわけでもありません。「違和感」という言葉である選択肢を「まちがい」として選べるというその生徒の甘さに触れ、怒りやあきれを通り越して、力が抜けてしまいました。

私「いや君は何人なの。アメリカ人じゃないでしょ?なのに英語でおかしいところを探すのに『違和感』って何なのよ。」
生徒「・・・(一応まじめに考えているようではある)」

この春から、かなり言葉を尽くして、上記のように一問一問に全力投球することの大切さを訴えてきたつもりだっただけに、こういう展開はきついですね。単に生徒が悪いというわけではなく、生徒がわからないところまで私が降りていっていない反省も含めて。

ただ、どの講師でも、「自分がどのようにしてその科目を得意にしたか」を分母にして、その科目の学習指導をするわけで、私もそうなわけです。私は、高校の途中まで英語が苦手だった者として、「一問一問、予習以上に復習に力を入れる」という勉強法で英語を得意にしてきました。あとは語彙をいかに増やすかというところが課題ではありましたが。一回習ったことに関しては、どういう変化球が飛んできても、必ずヒットを打ち返せる自信が出てくるまで、辞書やノート、テキストは見直しました。その結果として、偏差値がいくつであろうと、一日で辞書を引く回数は平均して50回は下らなかったと思います。今はさすがに1日50回は辞書は引きませんが、家の至る所に辞書が転がっており(笑)、気になった単語はすぐに調べてメモできるような家になっています。そんな私も、講師としてより力をつけるべく、次の目標を立て、そこへ向けて試行錯誤をしている最中でもあります。

皆さんの中にも、何年生であるか、浪人生であるかに関係なく、今でもまだまだ苦手な科目がある人が多いと思います。文系か理系かを問わず、そういう苦手科目に関しては、ある程度の手応えを感じ取ることができるまでは、徹底的に調べ抜いて、考え抜いて、「自分の全力はここまでだ」と感じる作業を大切にしてほしいと思います。特に数学で、ただパターンや公式に当てはめるのが「解く」という作業だと思っている生徒は、模試ごとに結果が乱高下するはずです。私にもそういう時期があったからよくわかります(笑)。数学の問題とは、私ごときが一般化するのは僭越ですが、

・最終的な未知の何かがあって、
・あらかじめ既知の何かを与えられ(前提)
・その既知の何かを加工し(公式の当てはめや、数式による処理)、
・論理的に飛躍がなく、その最終的な未知の何かが何かを推定する(最終的な答えを出す)

こういうプロセスだと考えています。この点では理科の計算問題も似ていると思います。科目によって、どういう知識を使うかや、どういう処理のしかたをするかが異なるだけです。

そして、もっと言えば、このプロセスは、英語において一問ごとに全力投球する姿勢と何ら変わりがないと思っています。「何がわからなければ、この問題は解けないか」という部分が、必要条件の抽出と同じなのですから。

そういう姿勢で各科目の問題を見ることは、言い方を変えれば、問題を「ドライ」に見るということにもなります。国語の問題で文章に感情的にシンクロナイズしたりすることなしに、純粋に「解かなければならない問題」としてその問題を見たときに、「何を知らなければ解けないか」という意識でその問題を解く。そういう姿勢は、いわゆる受験勉強を単なるテクニックとして見なす「受験勉強批判」にもつなげられそうですが、大学を出た私から見れば、大学での「学問」の営みとは、まさに冷静に、研究対象を「問題」として認識し、「その解とは何か」を己で設定し、その解へ至るプロセスを、論理的な飛躍なしに説明することに他ならないわけですから、受験勉強を上のような意識で解くことは、受験勉強を「単なるテクニックとして見なす」などと、卑下するような姿勢では決してないわけです。

もちろん、一問一問を全力投球で解くという作業には時間がかかります。でも、だからこその夏期講習なわけです。集中して数日間、同じ科目をこってり学び続けることで、週1,2回では忘れていたことも忘れずに問題を解き続けることができるわけですから、これは大きなチャンスでもあるわけです。

もうすぐ8月になります。8月いっぱいを夏休みと考えても、まだ一月あるわけです。ぜひ、一人でも多くの受験生が、一問一問を大切に、かつ冷静に、全力投球して解いてほしいなと思います。

http://shirakawajuku.com/
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・白河夜船

Author:・白河夜船
白河塾の塾長ブログをFC2ブログに引っ越しさせました。wordpressがアップグレードできず、書式をいろいろ変えたりすることが大変だったので。今後はTOEICなどにも役立つネタを書ければいいなあと思っています。

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