FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学入試対策としては

この本もおすすめです。

『本格派のための英文解釈道場』 筒井正明、大修館書店 2200円

通常なら単に訳して単語などを覚えてハイ次~という機械的な作業になりがちな長文の勉強を、

「この表現はなぜこういう意味になるのか」

「文脈に照らすと、ここはこう捉えるべきだ」

などと、「直訳するレベル」と「意味(筆者の言いたいこと)を把握するレベル」をつないでくれます。

ただ、難は扱われている英文がやや難しいこと。大学の教養課程でも使えるような文章を選んだような気がします。

ま、英語の偏差値が65以上あれば、週に1~2回、1回やるのに2時間以上かけて、「自分の英文の処理のしかたを自分自身で振り返って見る」という作業、すなわち、自己チューニングにはなると思います。

もちろん、国公立志望で、英文和訳が重要な受験生にも向いているでしょう。

http://shirakawajuku.com/

本格派のための「英文解釈」道場
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

・白河夜船

Author:・白河夜船
白河塾の塾長ブログをFC2ブログに引っ越しさせました。wordpressがアップグレードできず、書式をいろいろ変えたりすることが大変だったので。今後はTOEICなどにも役立つネタを書ければいいなあと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白河塾カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。