

気がつけばセンター試験2日目・・・

※このプログはwordpressを使っているのですが、タグがめちゃくちゃ使いにくいので、近日別の形に変えると思います。過去記事を移すかどうか・・・そのときの気分とヒマ度次第で。

センター試験2日目ですが、私は午前中にTOEIC SWテスト、午後からは某予備校で、昨日のセンター試験の英語解説を3コマやりました。さらにこれから同僚と情報交換です。


TOEICでspeakingをしながら、

「10秒で何か付け加えなければならないときもあれば、20年経って初めて言葉になることがらもある」

なんてことを考えていました。

センター英語はただ量が増えていくだけですね。その前にあった国語が難しかったようなので、国語と英語の両方を受けた受験生にとっては、これまた今では腐った言葉になった「心が折れ」たであろうと思います。

が、

甘すぎますね。センター国語の過去の平均点推移を見れば、最近の英語なんぞに比べれば、よほど恐ろしいということすらリサーチしていないのに

・「国語のせいで英語ができませんでした!」

などと言いわけする受験生がさっそく何人か校舎へ。言いわけだけは饒舌な受験生ですね。
プロフィール

・白河夜船

Author:・白河夜船
白河塾の塾長ブログをFC2ブログに引っ越しさせました。wordpressがアップグレードできず、書式をいろいろ変えたりすることが大変だったので。今後はTOEICなどにも役立つネタを書ければいいなあと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白河塾カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
