

もうすぐセンター試験!

いよいよ今週末がセンター試験ですね。

こちらも、正月以外はほとんど授業づめで、おちついて記事を書く時間も精神的余裕もほとんどない感じです。

今までセンター準備がうまく行っている人はその調子で波に乗っていただいて、ここでは、センターへの準備があまりうまく行っていないせいで、緊張が怖い!という受験生へ多少のアドバイスを。

まず、今から一科目をがっつり勉強しようとしても、なかなか身につきません。むしろ、ある程度集中して取り組んできた科目の「抜け穴」を見つけるような気持ちで、今までのテキストやノートを見る方が、精神的にも落ち着きます。

次に、センター試験当日は、受験生にとってはムダに休み時間が長く感じられます。だいたい各科目間が40分くらいでしょうか。その間に友達とつるむのは絶対にやめましょう。特に、「あの問題、どれにした?」的な、友達との自己採点は、本当は自分が合っていても、友達と答えが違うと自分がまちがっているように感じてしまいます。そうなると、次の科目へのモチベーションが落ちてしまいます。空いている時間の過ごし方として、「友達とつるむ」以外の何かができるように準備しておきましょう。最近受けた模試の問題を持って行くなり、ノートを持って行くなり。

最後に、休み時間に、つかれた頭をほぐし、頭の回転数をさらに上げるために、休み時間に飲んだり食べたりするものも調整しておきましょう。よく、「脳に糖分を送るといい」という話で、休み時間に糖分ばかり取る受験生がいますが、医学的には、脳に糖分を一気に送ると、その揺り戻しで、脳の糖分が一気に減るそうです。ですから、休み時間に飲んだり食べたりする糖分は、「そこそこ」で、タンパク質中心に何かが食べられればいいですね。

かく言う私は、授業の休み時間に、家で作ってきたカルピスを少し飲むようにしています。がぶ飲みすると逆効果なので、あくまでも「そこそこ」というのがポイントかな。これで、授業中に、頭の回転数が激しく落ちて、自分でも何をしゃべっているのかわからないという状況はほとんどなくなりました。おすすめです。

ま、なるようになります。結局は、図太い者が勝つのです。
プロフィール

・白河夜船

Author:・白河夜船
白河塾の塾長ブログをFC2ブログに引っ越しさせました。wordpressがアップグレードできず、書式をいろいろ変えたりすることが大変だったので。今後はTOEICなどにも役立つネタを書ければいいなあと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白河塾カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
