

典型的な「例と主張の不一致」

新聞記事や社説、あるいは「天声人語」などのコラムが、少なくとも「論文」の手本にはならないといういい例です。
自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ(毎日新聞 2011年10月19日 2時37分(最終更新 10月19日 9時15分))

警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加。警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。【伊澤拓也】

◇震災後に事故急増

警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。

一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。

今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。

東京都内で昨年起きた歩行者と自転車の事故は1039件で全国の約4割に上り、今年8月までの事故全体に占める自転車関連事故の割合は37.8%で過去最高を更新する勢いだ。

今年3月の震災以降の半年間の通勤・通学中の事故も、前年同期より5%(96件)増えている。警視庁は「このままではさらに事故が増える可能性が高い」とみている。

研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因。昨年2月には渋谷区で歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。

60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、70年には標識のある歩道に限って走れるよう改正。歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、走行可能な歩道での徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けた。

警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。

また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。現在は自転車レーンが13カ所9キロ、カラー舗装歩道が40カ所37キロにとどまるが、3年以内に計10カ所31キロを新設する方針を決めている。(引用ここまで)

主張(結論)は、

「警察庁が、今後、自転車の歩道走行の取り締まりを徹底すること」

です。

その根拠は、

「研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因」

でしょう。

ところが、その根拠を支える「例」が、

・昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)、

・ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)

・昨年2月には渋谷区で歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。

これらがメインであって、自転車が歩道を走っていることによる事故がどのくらい増えているかについての説明が全くありません。

別の言い方をすれば、歩道だろうが車道だろうが、ブレーキを取りはずした「ピスト」という自転車を現行法で普通に取り締まったときに、どのくらい歩行者と自転車の事故が減るのかについてのデータも試算も全くありません。問題の核心が「ピストの野放し」にあるのか、「どんな自転車でも、歩道を走れること」にあるのかの分析が全くなされていないわけです。

にもかかわらず、

「研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因」

などと、「研究者」という言葉さえ入れれば、自転車事故の主要因が歩道走行であると決めつけられると思っているのが、この記事を書いた記者の基本的な発想です。論文としては典型的に「×」となります。例が全く、主張や根拠を支えるようになっていないからです。

自転車と歩行者の事故を増やしている主要因は、私の考えでは

・ピストなどの改造自転車が取り締まられないこと

・自転車に乗りながらケータイをいじったり、ケータイで通話していること

・自転車に乗っているのに前を見ていないこと

・自転車に乗っているのに、交差点で左右に注意を向けていないこと

です。歩道を走っている場合も、歩行者や他の自転車に十分に注意を払えば、事故は起きません。

根拠やデータが曖昧なまま、自転車の取り締まりを徹底するという政策だけが先行すると、今度はその政策だけでは足りないから、

・自転車が事故を起こした後逃げられないように、防犯登録番号を「ナンバープレート」として自転車の後ろにつける。

・自転車も自動車と同様に、免許制にし、罰金を簡単に課せるようにする。

という動きに入り、最終的には、警察庁が自由にできるカネが増えるという意味で、「警察利権」が肥大するだけでしょう。例えば、自転車ではなく、自動車やバイクなどの駐車違反取り締まりなどは、完全に上の流れ(警察利権の肥大化)に乗っかったものになっています。

内容面に関するつっこんだ考察は、私の個人的なブログでやることにして、ここでは、

「主張と、その主張を支える例は一致させる」

という、ごく当たり前のことが、大手の新聞社でさえできていないことがある、ということを理解して、新聞や既存の印刷物を簡単に神格化しないことが重要だという結論に留めておきましょう。

こういう観点から言えば、朝日新聞の「天声人語」を書写するための専用ノートが東急ハンズなどで売られていますが、まさに「愚の骨頂」というやつです。朝日新聞が、必死に「朝日新聞信者」を作ろうとしているだけです。頭が悪すぎます。

言うまでもなく、「天声人語をマネしよう!」というキャッチフレーズで国語教育をしようとしている某予備校の方針も、アホと言うしかないということです(苦笑)。宗教にだまされないようにしましょう。

http://shirakawajuku.com/

選ぶ側と選ばれる側

今は、高校生や浪人生対象の「予備校」だけでなく、小中学生対象の「塾」でも、授業や講師に対するアンケートをやっているところが多いみたいですね。さすがに小学生は本人ではなく、保護者が書くようですが。

また、中高でも、私立の場合は、授業アンケートを書くことがそこそこ多いみたいですね。具体的な割合は知りませんが、半数程度かなと見ています。

さらに、大学生になっても、大学側が「教える技術向上のため」と称して、学生に、履修している個々の授業について、満足度をアンケート形式で調査している場合が多いようです。特に、志願者が一定数いないと経営が成り立たない私立大学を中心に。

気がつけば、子どもたちは、小さな頃から大学生になるまで、アンケートを書く側にずっと回っているということになります。これがいわゆる、「オレたちが客だ。むかつく教師は、悪く点をつけることで、とっとと変えてもらえ」という「オレたちはお客様だ意識」につながることは容易に想像できます。

ところが、大学生になって就職先を探そうとすると、たちまち立場が180度逆転し、「企業に選んでもらう側」になるわけです。つまり、昔と比べても、

1 「選ぶ立場」に立つ時期がより長くなり、

2 「選ばれる立場」に立つ頃には、就職先そのものが不景気と、円高&原発再稼働の不透明さゆえの産業空洞化のせいで減っている。すなわち、昔より内定を取ることが厳しい。

という「180度逆転現象」を、よりダイナミックに感じることができるでしょう。



さて、このダイナミックさを、就職をめざす若者たちは笑えますか?ということです。

最近授業でもよく話していますが、生徒、学生たちは、小さな頃からず~っと「選ぶ側」に立ち続けていながら、気がつくといつの間にか

「選ばれる側」

「結果を出さなければならない側」

に立たされていることに気づく、ということが、これからは普通になるでしょう。そこで成功できるのは、生徒、学生という「選ぶ側」にいながらも、いつも頭の中で「自分が選ばれる側にいたらどうしよう」と思い続けることができる、想像力と具体化力に富んだ学生だけでしょう。「まわりがみんなこうだから」という、「とにかく周りの流れにさえ遅れていなければよい」という価値観で生徒、学生時代を生きている人は、結局、就職までもが「他人との比較」という尺度で測ることが当たり前になっていきます。

「自分よりバカなあいつが、東証1部企業に内定を取った!しかしオレは従業員10人の中小企業だ!負けた!!」

とか、

「こんなに有名な大学に苦労して入ったのに、なぜ福利厚生がしっかりしている大企業を30社も受けて、全部落とされるんだ!社会が間違っている!」

などという発想が典型ですね。

私の大学時代の友人にも、こんなことを平気で口走る人がいました。

「この大学に入ったのに、有名な企業に就職できなかったら損だよな~」と。

その時は黙っていましたが、心の中では「なにをこいつはバカなことを言っているんだ」と、心底からあきれたものです。就職先が、自分の社会的ステータスの高さを示す「飾り物」にしかなっていないからです。いわゆるフェティシズムですな。そこには、自分がやりたい仕事をトコトンやる!という、「仕事における自己の充実」という視点は微塵も見えませんでした。



自分が就職してから出せる力、就職してから求められる結果というものは、他人と同じ尺度で比べられるものでは決してありません。営業担当に回れば、数億円の仕事を受注することが「結果」として判断されますし、総務系の仕事に回れば、いくら経費を削減したかもさることながら、さまざまな部署での営利活動がどれだけスムーズに回るよう「縁の下の力持ち」として働けたか、それが「結果」になるわけです。←ビッグコミックの『山口六平太』はそれでも甘すぎるとは思いますが。

だとすれば、大企業から内定をもらったかどうかなんぞは、どうでもいい話で、それ以前に、自分が社会に貢献できるとすればこういう仕事だ!と、幻想でもいいから思い込める力、しかもその幻想の根底には、世の中の「ニーズ」を冷静に受け止め、その「ニーズ」を満たすにはどういう経済活動が有効か、ということを「具体化」する能力が必要不可欠となるでしょう。

しかしながら、昨今の、

・「小学校から大学まで、とにかくアンケート」

・「日教組と左翼思想をもつ教師を中心とした、『競争は学力向上にならない』というドグマ(=根拠に基づかない思い込み)」

この二本柱のせいで、子どもたちが、自分で問題を具体化し、その解決策を、学校で習ったことと、自分で調べたことを基に、小さなことでも具体的な解決策を提示するという作業を行う機会が、私たちの学生時代よりも、はるかに減っているような印象を受けます。



教師が生徒をビンタし、生徒の鼓膜が破れたり、体育の先生でもないのに、竹刀をいつも持ち歩いている先生がいた、某公立中学校出身の私ですが、高校の合格実績は、ハッキリ言ってその地域ではピカイチでした。それは、生徒は「お客様」ではなく、「学校生活で何かを学び取ることを通して、『自力で自分の人生を切り開く力』というものを生徒に持たせよう」という教育方針を、多くの教師が共有していたからだということを、私が卒業してから、その中学の先生(恩師)から聞いたことがあります。月に一度の職員会議もものすごく長い。しかし、そこで決まったことは徹底的に生徒にやらせる。そういう「パワー」を持った先生が多かったのも、その学校にアンケート制度がなかったことと大きく関係しているでしょう。

予備校は激しい競争社会ですから、アンケートがあることは当然のことだと私は思っていますが、せめて中高という学校だけは、私立も含めて、授業アンケートなんぞはやめた方がいいと思います。そのせいで、生徒側からの「逆ギレ現象」は確実に減っていくでしょう。

子どもたちに、「自分たちに何が足りないんだ」と自分たちに問わせることで、将来、自分が「選ばれる側」に立ったときに、何を語り、何をすべきか、何と比べるかというのが、よりわかりやすくなるものだと私は信じています。

だから、私は授業でも厳しく君たちに接するのです。予備校の授業なのに、予習で辞書を引いていないとは何事だ。復習をしていないとは何事だ。英語をなめてんじゃないよオラ!という雰囲気は、このまんまの言葉じゃなくても、私の教え子には十分伝わっているはずです。

そんな、私にとっての「学びとは何か」という問いかけに対する答えは、決して「自ら動くこと」などではなく、

最初は「しつけ」の中で、「これが学ぶことなのだ」というプロトタイプをたたき込み、それを自分なりに応用し、さぐっていく力のことだと思っています。

この時期に、「だりーなー、どの大学もピンとこねーなー」などと思っている受験生がいたら、今大学に行くのは学費をドブに捨てるようなものです。行かない方がいいです。大学は、行きたくなってから行けばいい場所だと思っておきましょう。行きたくない大学に入っても、100万円以上の初年度費用を納めさせられた後、退学するのがオチですから。

続きを読む

9月のTOEICの結果が帰ってきた

リーディング、大幅上昇!

リスニング、ちょっと低下。

合わせて、ちょっと上昇。まだ目標点に行かず。

必要性があって英語の本を原書で黙々と読み進めていたのが、自然と速読の練習になったようです。大学時代とは違って、今はamazonなどのおかげで、洋書のペーパーバックが安く手に入りますし、古本ならなおさら安く買えます。これはでかいですね。

試験直後の某サイトでは「リーディングが難化した!」と大騒ぎでしたが、私としては7月の方がよほど終わらなかった状態だったので、確かな手応えを感じていました。ただ、リスニングにも手応えを感じていただけに、なぜ下がったのかなあと少しションボリ(笑)しています。

皆さんに英語長文を指導するときにやっている、「問題の先読み」はリスニングでもやってるんですけどね。選択肢まで読むと余計な情報が入りすぎて脳がオーバーフローを起こすので、いくつかの例外を除いては選択肢を読むなと。それも実践しています。

ただ、TOEIC対策としては、それでは足りないのかも知れませんね。養った速読力を、「脳内短期記憶領域の拡大」に結びつけ、広がった短期記憶領域(バッファやワーキングメモリと呼ぶ人が多いですね)の中に、選択肢で読んだ情報も入れていかないと、リスニングで高値安定させることは難しいのかもしれません。

というわけで、あくまでもTOEIC対策としてですが、リーディングでおすすめしたい問題集を紹介します。

スコア900へのTOEICテスト パーフェクトリーディング

リーディングでどこに目をつけ、どういう揺さぶり方をしてくるか、その一方で答えの根拠もしっかり書かれている良書です。仮に、今500点前後という人でも、丁寧に読み進めながら、語彙力や文法力を補強していくのなら大きな支えになると思います。

http://shirakawajuku.com/
プロフィール

・白河夜船

Author:・白河夜船
白河塾の塾長ブログをFC2ブログに引っ越しさせました。wordpressがアップグレードできず、書式をいろいろ変えたりすることが大変だったので。今後はTOEICなどにも役立つネタを書ければいいなあと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白河塾カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
